授業と和歌山県研修(7/19)

授業と和歌山県研修(7/19)

朝から豊田キャンパスに移動。授業前にGoogle研修打ち合わせを三井先生@山梨大といっしょにFigjam体験。

おわってから授業を3コマ、最終回。

その後兵庫県教育委員会、エバンジェリスト研修。授業改善を推進する先生に。

おわった直後に鳴門教育大学、デジタル教科書活用プロジェクト打ち合わせ。外国語の授業での個別最適な学びについて。基礎とは何か、とか。そんなに難しい話をしてるかなぁ。

いろいろもやもやと。

朝から門真市へ。中学校区の研修。個別最適な学びをテーマに。

門真もやっぱり暑かった。

朝から渋谷へ。NHKファシリテーター養成講座へ。関わるのは7年目。長く関わらせていただいている。

1stのテーマはインプット。これから求められる学びや指導要領の状況についてもろもろと。

佐藤先生@信州大学、三井先生@山梨大学、脇本先生@横浜国立大、久川先生@藤山台小と。

途中に武藤先生@文部科学省のお話もあったりと盛りだくさん。

泰山からは探究とNHK for School 、思考ツールの活用についてお話。

しかし、東京は暑かった。

朝から豊田キャンパス、授業。ラスト2回。おわってから和歌山県教育委員会オンライン研修。Webixを使った研修を。

おわってから瀬戸SOLANのみなさまと。

日常カテゴリの最新記事