大阪狭山市立東小学校校内研(11/22)

NO IMAGE

朝から新大阪に移動し、新大阪からサンダーバードで金沢へ。

センターの方に迎えに来ていただき、石川県教育センターへ。

高校の先生方を対象に考えるための技法を用いた授業設計についてお話とワークショップ。

参加された先生方も後ろで聞いていただいている教育センターの先生方も熱心に議論していただいて、やりやすかった。

終了後、金沢駅までお送りいただいて、お寿司でも。と思ったが、並んでて断念。

新大阪まで移動し、鳴門へ。もうちょっとゆっくりすればよかった。

朝から移動し、大阪狭山市立東小学校へ。

今年から関わらせていただいてる学校だが、夏休みの研修、その後の授業研ともにオンラインだったので初訪問。

とはいえ、大阪狭山市の学校は北、西と続いて3校目なので以前から知った先生方も。

授業は一年生国語、すきなきょうかをしょうかいしよう。

僕の方からはいつも通り、児童に求める思考の視点から先生方と議論。

どこまで理論的にやるべきかは一年生だけに難しい。僕の疑問について、いっしょに議論させてもらう形で進行した。

研究討議終了後に先生方から、あー、面白かったという言葉が漏れ、それがうれしかった。

日常カテゴリの最新記事