瀬戸SOLAN小学校,公開研究会(1/29)

瀬戸SOLAN小学校,公開研究会(1/29)

瀬戸SOLAN小学校の公開研究会。
残念ながらオンラインでの開催となった。

プロジェクトと探究の2時間を公開し,それぞれの分科会,そしてシンポジウム。
三宅先生@SOLAN小学校の司会で,稲垣先生@東北学院大学とディスカッション。

僕はカリキュラム構築に関わらせていただいたこともあり,指導というよりは稲垣先生や参加された先生方に「どうでしたか?」と聞くような立場で。

この学校のカリキュラムの特徴は学習指導要領を踏まえた上でそれを探究にどう繋げるか,ということに取り組んだことだと思う。

瀬戸SOLAN小学校で見える子どもたちの姿から何が抽出できるか,どうSOLAN小学校に返すことはもちろん,一般化をどうするか,など,考えることがたくさんある研究会だった。

後からいろんな先生から感想をいただく。こちらも勉強になった。

瀬戸SOLAN小学校の先生方のご準備に感謝すると共に,これからも学ばせてもらいたいと思う。

日常カテゴリの最新記事